2010年03月25日

めずらしいお茶お菓子



「静岡茶 ショコラクランチ」  (富士山静岡空港おみやげ 菓子)

お茶チョコをホワイトチョコでコーティングした菓子のおみやげが、富士山静岡空港にあります。
 「静岡茶 ショコラクランチ」
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.79514638443399&lon=138.17944003297995&z=13&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.795146384434&hlon=138.17944003298&layout=&ei=utf-8&p=

富士山静岡空港おみやげ

お茶のチョコ?めずらしいですねー
(そうでもないかな?)
しかも静岡茶を使っているらしいですよー
静岡茶ファンならぜひおためしあれ
posted by チャッパ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お茶の抗菌作用


毎日無意識のうちに飲んでいるお茶に思わず感謝の情報です。

きょうは、緑茶に含まれているカテキンについてのお話です。  
カテキンはお茶の渋みの成分で、抗菌作用があることはご存知かと思いますが。

例えば、インフルエンザウィルスは細胞膜に取り付いて増殖し感染症を引き起こすと言われます。

しかし、ウィルスの周りにカテキンが吸着するとウィルスは細胞膜に取り付きにくくなるのだそうです。その為、水でうがいした場合は口内や喉に入ったウィルスは洗い流されて終わりですが、緑茶でうがいすると高い感染抑制が期待できるのだそうです。

静岡県内では緑茶でうがいを実施、推奨している小学校も多いと聞きます。実際、児童は自宅でいれたお茶を持参しうがいしたり、蛇口から緑茶が出る給茶機を設置している学校もあります。

緑茶に含有されているカテキンは、インフルエンザウイルスの型を選ばず吸着するので、それは新型インフルエンザにもまた、かぜの予防効果にも期待できるようですよ。

のどの奥はウイルスがたまりやすいので緑茶を入れた水筒やボトルを携帯してこまめに飲んで喉を潤おしたりうがいをしたりすると良いようですね。

このように毎日なにげなく飲んでいるお茶には素晴らしい効能があるようです。

緑茶の成分、カテキンの効能について

静岡茶すごいですねー(どのお茶でもいいですけど 笑)

お茶でのうがいはほんとに良いらしいですよー
まだまだインフルエンザがはやってますので
みなさんも一度ためしてみてはどうでしょうか?
posted by チャッパ at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

静岡茶の歴史


そういえば、静岡茶の歴史って、どうなっているんだろう?

確かによく耳にする静岡茶の歴史って、聖一国師の茶植え(1240 年頃)から、突然、徳川家康公(1610年頃)になる・・・。
その間は、清水区の清見寺の闘茶についてはちらりと聞いたりしますが、いつもやんわりとごまかしている気配もあったりして〜。(あ、私だけ?)笑*笑*笑
でも、よく考えたら、その間って350年くらいあるんですよね!?


この空白の時間を、橋本先生が少しでもつなげてくれるのならば、それは静岡の茶に関わる人たちにとっては、大きな自信につながるのではないかしら?「継続してきた力」って、すごいと思います。

農業を体験して、「土地」に対する考え方が少しだけ変わりました。私たちのように、一代だけを意識して暮らすわけではなく、代々続いている。問屋さんやお茶に関わる業者さんも同じく、産地と共に生きてきた暮らし方。移住者の私たちには太刀打ち出来ない『長い時間』を持っています。

残念ながら今は静岡茶の歴史が薄れているかのように見えますが、本当はずっと継続中。過去も、今も、未来も。そういう流れを一つのラインで考えられないだろうか?と思ったりしました。
だからこそ、自分たちのやってきたこと(歴史)を再確認し、自信につながる「元気の源」を作ろうと、橋本先生に講演をお願いしたわけです。

昨日書いた記事と思いは同じで、自分の足元を確認する作業って、自分の生業に対して自信や責任感が生まれるように感じます。
私のように、たった10年の歴史であっても、思うことがあるんだから。笑

橋本先生の『庶民のお茶の中世史』は、きっと新しい静岡茶の歴史を発見できることでしょう♪

個人的にも興味しんしんだわ♪ ^m^)
静岡茶の歴史新情報!

静岡茶の歴史が薄れる中での新種やぶ北茶

これはどうなんでしょうか?


静岡茶にもがんばってほしいです。
posted by チャッパ at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

