2010年03月26日

お茶会


4月4日は市内
桜ヶ池でお花見茶会が開催されます。
店のお客さんでもあるお茶の先生、榑林先生の主催する社中と
お仲間の方々が満開の桜の元でお茶会を開きます。
開催は
4月4日 午前10時から午後3時まで
場所は桜ヶ池社務所内茶室です。
茶券は一枚300円です。桜を見ながら美味しいお茶とお菓子を
味わってはいかがでしょうか。
ちなみにお菓子は葛川屋のまっ君製作です。
どんなお菓子が出るかはお楽しみですね。

by社長
桜ヶ池お花見茶会

お茶会いきたいです
桜を見ながら
お菓子を食べ
茶をすする(もちろん静岡茶
いいですねー心がおちつきますよ
posted by チャッパ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

めずらしいお茶お菓子



「静岡茶 ショコラクランチ」  (富士山静岡空港おみやげ 菓子)

お茶チョコをホワイトチョコでコーティングした菓子のおみやげが、富士山静岡空港にあります。
 「静岡茶 ショコラクランチ」
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.79514638443399&lon=138.17944003297995&z=13&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.795146384434&hlon=138.17944003298&layout=&ei=utf-8&p=

富士山静岡空港おみやげ

お茶のチョコ?めずらしいですねー
(そうでもないかな?)
しかも静岡茶を使っているらしいですよー
静岡茶ファンならぜひおためしあれ
posted by チャッパ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お茶の抗菌作用


毎日無意識のうちに飲んでいるお茶に思わず感謝の情報です。

きょうは、緑茶に含まれているカテキンについてのお話です。  
カテキンはお茶の渋みの成分で、抗菌作用があることはご存知かと思いますが。

例えば、インフルエンザウィルスは細胞膜に取り付いて増殖し感染症を引き起こすと言われます。

しかし、ウィルスの周りにカテキンが吸着するとウィルスは細胞膜に取り付きにくくなるのだそうです。その為、水でうがいした場合は口内や喉に入ったウィルスは洗い流されて終わりですが、緑茶でうがいすると高い感染抑制が期待できるのだそうです。

静岡県内では緑茶でうがいを実施、推奨している小学校も多いと聞きます。実際、児童は自宅でいれたお茶を持参しうがいしたり、蛇口から緑茶が出る給茶機を設置している学校もあります。

緑茶に含有されているカテキンは、インフルエンザウイルスの型を選ばず吸着するので、それは新型インフルエンザにもまた、かぜの予防効果にも期待できるようですよ。

のどの奥はウイルスがたまりやすいので緑茶を入れた水筒やボトルを携帯してこまめに飲んで喉を潤おしたりうがいをしたりすると良いようですね。

このように毎日なにげなく飲んでいるお茶には素晴らしい効能があるようです。

緑茶の成分、カテキンの効能について

静岡茶すごいですねー(どのお茶でもいいですけど 笑)

お茶でのうがいはほんとに良いらしいですよー
まだまだインフルエンザがはやってますので
みなさんも一度ためしてみてはどうでしょうか?
posted by チャッパ at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

